WS000209ニコニコ生放送
【麻雀の殿堂】梶やんチャンネル
http://ch.nicovideo.jp/kajiyan

ある日『梶ガールズ二期生募集のお知らせ』を見つけたんです

昔から、ちょいちょい麻雀をやってきておりましたが、ちゃんと覚えたわけでもなく、また麻雀を打つ機会もそんなにある訳じゃないので、なんとなくならわかるかも…で生きてきた私でした

覚えたいので、周りに居る麻雀やる人に頼んでみるも、忙しいから断られたりで…
教えてもらえる環境があるなら…と、このチャンスに応募してみたのですが、なんと嬉しい事に受かる事が出来まして、この度新メンバーお披露目放送に参加させて頂いちゃいました

※ニコニコ有料会員だとタイムシフトで視聴できます

記事 http://ch.nicovideo.jp/kajiyan/blomaga/ar394733
でもでも、本当に緊張しました
人に見られて打つって、こんなにも緊張するんですね…

しかもコメントで質問頂くから、答えなきゃなんだけど、麻雀を打ち(考え)ながら質問に答えるというのは初心者殺し

どれだけ緊張してたかと言うと、「好きなキャラは?」って質問に対して、私がこの世の中で愛して止まない『暁美ほむら(まどマギ)』の名前が全く出てこない程、頭真っ白でいっぱいいっぱいでした…

そしてアドバイス頂いてるのに、パニクって理解出来なかったりもしました…。
コメントたくさん書いてくださったのに、私に余裕がないばかりに、答えられなくてごめんなさい…

TS見て、目についたコメントをここでお返事させて頂きたいと思います。
WS000208◆コスプレで出て欲しかった 等
コスプレイヤーですが、今回『梶ガールズ』に応募したのは、麻雀を教わるのが目的です。
番組のそういうイベントや企画でしたら、喜んでコスプレさせて頂きますが、麻雀を真面目に教わるのにコスプレをする必要はないと思っております。
ご希望にお答えできず、申し訳ありません…

◆麻雀歴は? 等
家族麻雀の、誰かがトイレに行ったときに、代わりに積んで数順打つくらいです。
あとはゲームでやったりとか…

◆普段天鳳打ってますか? 等
ごく稀に誰かと個室で打てますが、操作を知らないくらいのやり込み度です←
最近は、勉強の為にソーズのみの「BAMBOO麻雀」を打っては頭を悩ませております…

◆梶ガールズになっての目標は? 等
フリー雀荘に1人でも行けるレベルになって、上田唯プロと対局させて頂くのが夢です夢は大きくっ

◆749コメさん 「わたし唯ちゃんに似てる!」
私の嫁になってくださいm(_ _)m@切実

◆コスプレは自作? 等
自作もしますし、買ったりもします

◆コスプレ詳しいって事はBLも詳しいですか? 等
二次元も三次元も、男性にあまり興味を示さないので、詳しくはありません。
ヲタクなのでヲタクとしての常識的知識内のBL知識はあります。
百合が好きです。アイドルちゃんが好きです。女の子が大好きです(真顔

◆NHKみんなのうたで好きだった曲は?
メトロポリタンミュージアムはトラウマです←
※チュンチュンワールド、見つけましたwww

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5925860


目についたコメントを答えさせて頂きました。
全てにお答えする事が出来なくてごめんなさい

そして梶本さんを初め、告知とか宣伝していいよ…って言われたのですが、麻雀関連ではないし麻雀を教わる為に参加してるので個人的な宣伝は断ったのですよ。
ですが1つ宣伝させてください

ゅん((・∀・))ゅんというユニットで、麻雀をモチーフにした『ふ・り・て・ん LOVE』という曲を歌ってます
歌唱力は期待しないでください
二次元からダウンロードしてやってきたユニットです←

アニメキャラ的なノリで聞いてください
http://www.youtube.com/watch?v=xAvrrcKz-O0#t=2m40s

一期生のさあこさんが、いっぱいコメントしてくださって心強かったです
何気にさあこさんとは、ユニット『猫盛り』の猫崎るくちゃんの繋がりでお会いした事あるのですよ〜
お名前が違うので、初めわかっておりませんでしたが…←

そして今回第二期生として入ったのですが、同じ二期生の『うめぴ子』さんは、大学生ですよしかも慶応義塾大学

もうね、頭の出来が違う上に、前情報で麻雀がお強いというのを見て、とても格差を感じておりました。

きっと「え?これも知らないんですか?」と全く悪気もなく純粋に言われて凹むというシュミレーションが容易に想像できるくらいにビクビクしておりました…

ですが実際会ってお話したら、とっても優しい方だし、可愛いし、気さくな方でした
大学の麻雀サークルで学園祭で出す、麻雀戦術書も頂いてしましたありがとうございます

きっと私みたいなキモヲタとも仲良くしてくれそうです

まだお会いしていない梶ガールズの一期生の先輩方とも、仲良くして頂けるといいなぁ…
(*´ω`*)

マイペースにはなってしまいますが、余裕を持って楽しく麻雀が打てるように頑張ります

当面の目標は、ドラ牌を初めから見れるくらいには余裕を持ちたいですwww